« かんなぎ 第4話 感想など | トップページ | ケメコデラックス 第5話 感想とか »

とある魔術の禁書目録 第5話 感想など

当麻とインデックスの元にやって来たステイルと神裂は、当麻に12時までに別れを告げて離れろと忠告し部屋を出ます。

当麻はインデックスを救おうとロリ先生に助けを求めますが、入浴中で電話に出てくれず仕方なく脳外科などに自分で電話を掛けまくります。

しかしインデックスを救う事は出来ずにタイムリミットが来てしまいます。

ステイル達は、当麻に10分で別れを済ますよう告げ記憶処理の準備に入ろうとします。

万策尽きた状態の当麻はふと完全記憶能力に疑問を感じ、ロリ先生に電話を掛けると今度は繋がります。

ロリ先生は当麻の質問に応えて、完全記憶能力で脳がパンクする事は医学上ありえないと言い切ります。

これで当麻は教会の嘘を確信しインデックスを自分で救おうとします。

インデックスの口の中の数字の4?に当麻が触れると、インデックスの雰囲気が一変し当麻を敵と認識し攻撃を仕掛けてくるのでした。

インデックスを守る為の記憶処理が嘘だと言う事が、明確になりました。

神裂やステイルの言動からすると、彼らも騙されていたと言う事で間違いなさそうです。

教会が彼らを騙してまで、記憶処理をさせていたのは何の為なのか今後の伏線になりそうです。

当麻の健気な頑張りは見ていて応援したくなりましたが、あれだけ頑張ったからこそ記憶能力に関する矛盾に気付けたのかもしれないですね。

また賢そうに見えないロリ先生から、記憶や脳に関する様々な事が出てきたのは意外でした。

当麻とステイル達のやって来た事に明暗がついた感じですが、今度はインデックスが敵?として立ちはだかります。

次回で当麻とステイル達は共闘でもするのでしょうか。

そしてインデックスのこれからはどうなっていくんでしょうか。

次回もとても楽しみです。

|

« かんなぎ 第4話 感想など | トップページ | ケメコデラックス 第5話 感想とか »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045089/25014381

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録 第5話 感想など:

» 「十二時(リミット)」 とある魔術の禁書目録 第5話 [Welcome to our adolescence.]
とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」  一〇万三〇〇〇冊もの魔道書の内容を頭の中に収めているため、常人の一五%しか脳を... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 14時10分

» とある魔術の禁書目録 #05 十二時(リミット) [在宅アニメ評論家]
残された時間はあと僅か。 当麻はインデックスを救うことができるか? [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 17時00分

» とある魔術の禁書目録第5話「十二時(リミット)」 [Boundaryline]
リミットまで残り時間まで後12時間と38分。刻々時間が迫ってくると電話が。神裂「私です―と言って、通じますか?」上条「神裂・・・だっけ?」電話の主は神裂火織だった。リミットは今夜午前零時。上条「そんなもん、なんでわざわざ俺に教える!?そんなこと言われちまっ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 17時50分

» とある魔術の禁書目録 #05 [沖磨純雲 -おきまもとん-]
#05「十二時(リミット)」仕方なく一年ごとに記憶を消去して延命させてきたステイルたちと、大口叩いておいて結局病院にしらみつぶしに電話をかけるだけで [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 19時54分

» とある魔術の禁書目録 第5話「十二時」 感想。 [もす。]
展開を知っていてもドキドキが止まらないこの面白さ! [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 21時31分

» [アニメ]とある魔術の禁書目録:第5話「十二時-リミット-」 [所詮、すべては戯言なんだよ]
 今回は怒涛のナミダラッシュ!  今までの回で一番好きだわ。見るたびにだんだん良くなっていくのって素晴らしいですよ。ほんとう、1クールじゃもったいない。2クール以上はやってほしいわ。 神裂「残り時間はあとわずかですが、最後に素敵な悪あがきを」  素敵なセ....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 22時14分

» とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」 [心のおもむくままに]
第5話「十二時(リミット)」前回は脳の説明部分で、実際の脳の造りからすると矛盾が [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 22時14分

» (アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第5話 「十二時(リミット)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
とある魔術の禁書目録 第4巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) 一〇万三〇〇〇冊もの魔道書の内容を頭の中に収めているため、常人の一五%しか脳を使えないインデックス。完全記憶能力を持つがゆえに、その記憶をきっかり一年周期で消さなければ、彼女は死んでしまう。その....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 01時06分

» +とある魔術の禁書目録【5】+ [ウタウタイ☆A館]
第5話「十二時」   インデックスちゃんが怖いよぁぁぁ・・・。 (↑ちょっと語弊 というわけで リミットは12時。 記憶は消去されてしまう。 「最後に素敵な悪あがきを・・・」   当麻くんの悪あがき・・・ でも間に合わなかった・・・。 「なんで・・・ なん... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 13時13分

» とある魔術の禁書目録 第05話「十二時(リミット)」 感想 [サボテンロボット]
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 「ヒーロー気取りじゃねえ。ヒーローになるんだ!」 記憶を消さずにインデックスを救う方法を探る当麻だった... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 18時23分

» とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」 [空色☆きゃんでぃ]
とある魔術の禁書目録 第5話感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-152.html ココログ様にTBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます; ごめんなさい [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 22時22分

» とある魔術の禁書目録 第5話 [パズライズ日記]
今回は、当麻がインデックスの記憶消去のおかしさに気づくお話でした。 完全記憶能力者はそれだけで悲劇かと思ってたら、別にそんなことは無かったんですね。 こうなると教会から話を受けているものにどれだけ真実があるのか分かったものではないような(苦笑)。 ステ....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 7日 (金) 21時32分

» とある魔術の禁書目録 5話「十二時(リミット)」 [アオイオア]
今週は原作どおりで変更なしかな。 相変わらずいいクオリティだ。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 14時14分

» とある魔術の禁書目録第05話「十二時」感想 [物書きチャリダー日記]
今回はとうとう最初の山場を迎える・・ことになるのかな?どんな展開が・・・?とある魔術の禁書目録(13)早速感想。とうとうインデックスの一年周期の終わりの日がやってきた・・・ってこで記憶の消去が。・・・単純に当麻がそれを許すわけもなく色々頑張るけど結局タイ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 17時00分

« かんなぎ 第4話 感想など | トップページ | ケメコデラックス 第5話 感想とか »