« かんなぎ 第1話 感想など | トップページ | ケメコデラックス 第1話 感想など »

とある魔術の禁書目録 第1話 感想など

新作アニメ感想の第3弾は、「とある魔術の禁書目録」です。

あらすじ:物語の舞台は、超能力を開発する為に作られた住民の8割が学生の学園都市です。

主人公の当麻は、異能の力を持つせいで人生不幸続きの少年です。

御坂美琴と一悶着(美琴が明らかに悪い)で家電が壊れ、食べ物が全滅してたりします。

そんな彼は、自宅のベランダに引っかかってるシスター風の少女を見つけます。

お腹が減ったと言う少女に、全滅した食材やパンを出す当麻はワルですね(結局、罪悪感があったのか自分で食べてましたが)。

少女は「インデックス」と名乗り、自分の持つ10万3千冊の魔導書が魔術結社に狙われているので逃げているのだと言います。

魔術を信じない当麻は証拠を見せろと言いますが、インデックスに魔力は無く魔術は使えないので見せられず当麻は笑っています。

当麻は自分の右手にも異能の力があると言いますが、今度はインデックスが笑います。

そこでインデックスの服(防御の力がある?)に当麻は右手で触りますが何も起こりません、かと思ったら時間差で破れインデックスは全裸になっていました。

マジ切れのインデックスに噛みつかれまくった当麻は自業自得ですね。

服を安全ピンで直したインデックス、すると補習を思い出した当麻はその間家に居るように薦めますが迷惑は掛けられないと出て行くのでした。

学校でロリ先生の補習を受け、帰りに美琴に絡まれながら自宅に戻った当麻が見たのは、血まみれで倒れるインデックスの姿でした。

そして、魔術師を名乗る謎の男が現れるのでしたとさ。

初回は、世界観の説明と主人公(当麻)とヒロイン?(インデックス)の出会いが主題でしたね。

正直一回では、世界観が良く分かりませんでした。

魔術と超能力の違いも全く分からなかったです。

登場キャラクターは不幸体質の当麻に謎の天然少女インデックス、凶暴娘の美琴など魅力に溢れていますね。

物語は主人公が右手の力で戦い、インデックスは魔導書の力でサポートしていくと言う感じで進んで行くのでしょうか。

次回は、謎の赤髪魔術師との戦いのようですが、当麻はどう乗り切るのでしょうか。

次回も楽しみです。(視聴は継続かな)

ついでに美琴が当麻にあれだけの敵意を示しているのは、何かの因縁なのか、行き過ぎたツンデレなのかそこにも興味があります。

|

« かんなぎ 第1話 感想など | トップページ | ケメコデラックス 第1話 感想など »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045089/24347168

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録 第1話 感想など:

» 「学園都市」 とある魔術の禁書目録 第1話 [Welcome to our adolescence.]
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」  東京西部の大部分を占める巨大な都市。総人口二三〇万人の約八割が学生というところから、そこ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 01時26分

» とある魔術の禁書目録 #1「学園都市」【感想】 [失われた何か]
インデックスが可愛いので、何をしても許す。 原作の小説は読んでいないが、マンガは一応既読。 1話の流れ 上条当麻は学園都市の高校... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 01時37分

» とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 [赤い彗星3号館]
第1話「学園都市」 インデックスも良かったが、小萌先生がそれ以上に [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 02時11分

» とある魔術の禁書目録<インデックス> 1話 [ワタクシノウラガワ別館]
本館「ワタクシノウラガワR」からTBが送れないブログ様にはこちらから送信させて頂いております。 本館の記事はコチラから←クリックして下さい。(内容は一緒です。) 秋の新作アニメ第7弾です。 第1話 「学園都市」 原作未読。気になってはいたのですが… 内...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 07時42分

» とある魔術の禁書目録<インデックス>「学園都市」 [藍麦のああなんだかなぁ]
とある魔術の禁書目録<インデックス>「学園都市」です。 うちのブログも、インデッ [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 08時08分

» 『とある魔術の禁書目録』#1「学園都市」 [ジャスタウェイの日記☆]
「何が不幸って、 そんな力を持って生まれてきちゃったことはもう不幸だよね」 原作は未読です。 歌がどうしてもシャナの雰囲気とかぶりそ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 10時58分

» とある魔術の禁書目録 第1話 学園都市 [動画共有アニメニュース]
とある魔術の禁書目録 第1話 学園都市 [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 12時48分

» とある魔術の禁書目録インデックス 第1話 「学園都市」 [無限回廊幻想記譚]
 【ストーリー】 不良たちが御坂美琴に絡んでいる所に声を掛けたため、チーマー集団に追われる身となった上条当麻。 しかし彼が本当に助けようとしたのは、少女がこの学園都市に7人しかいないレベル5の超能力者である事を知らなかった不良の方だった。 不良... [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 00時16分

» とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」感想 [八月の鍵]
またもや番組を間違ったかと思いましたf(^_^) てか、これってバトルものなんですか? 今回も感想は続きからお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 00時39分

» とある魔術の禁書目録<インデックス> #01・「学園都市」を観て寸評 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 新番組第11弾!原作もちろん未読、しかし大人気で満を持してのアニメ化ということか。本気のJ.C.STAFFが観られるようで…それには不安はないけど、同時に手がけている他の作品のクオリティが気になったりして…そもそも、同じ制作で同時進行ってどんな修羅場を迎えていたりするのだろうか?あ、ここで言う事じゃないか。    それにしても、原作は十何巻まで出てる上でのアニメ化か…満を持してと言えば聞こえは良いが、原作付きに付きもの(憑きもの、ともいえるか)の『端折り・駆け足』も覚悟しなければならないんだろうな... [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 18時13分

» とある魔術の禁書目録 第01話 学園都市 [あにめ漬け]
原作未読。 本屋で見かけて気になっていたので視聴しました。 説明が多かった初回でしたが面白かったです。 インデックス可愛い 干されている所とか服が破れちゃったりとかw それに負けないくらい学校の先生も好きです。 こやまさんぴったりですね。 上条も...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 22時19分

» とある魔術の禁書目録 第1話 [パズライズ日記]
公式サイト:http://project-index.net/ 原作は知りませんが、キャラデザの好みさから何気に期待していたこの作品。 その割には土曜日深夜放送なのを今まで放置していたわけですが、期待だからこそゆっくり見たかったということで。 主に絵柄&若干の世界観方面からの期...... [続きを読む]

受信: 2008年10月10日 (金) 11時37分

« かんなぎ 第1話 感想など | トップページ | ケメコデラックス 第1話 感想など »